自分のブログの書き方を自己分析してみた

LIFE

こんにちは。

びっくりするのですが、ブログを読みやすいと言っていただけることがあり、
自分の中の変なこだわりが誰かの役に立つのかな?と思って少し考えてみました。

当人は、 文章書く練習はした事がないし、
他の方が書いているような、ブログの書き方ノウハウもあまり見ていないし、
自分自身が全くいいと思ってないし、 まだまだ無駄な言葉がたくさんあるなぁって思ってるし。
ましてGoogleアドセンスなんて今申請しても絶対通らないと思うし。

って考えてますが、逆に面白いと思ってもらえることがあるのかも?と思いまとめてみます。

ブログの超個人的こだわり集

・記事は短め(理想は3000文字弱)

長い記事って、
読むのも大変だし、スクロールするのめんどくさいし、おもしろくないと飽きちゃうし、
っていう個人的な理由で、短めが好きです。

ビジネスメールにしろ引き継ぎの説明にしろ、要点整理されていて端的な方が好きです。

ブログの記事は、自分の理想は2000文字台…と思いながら、あまり実行できてませんが、
4000文字超えると発狂しそうになるので、自分の記事で長いものは書き直したいと思ってます…
または、適度に改ページを入れるかですね。

2000〜3000文字くらいなら、巷で言われるブログの最適な文字数にも適っているので、
特に問題ないと思います。

人の集中力を考えると、3〜5分で読めるものがちょうど良いようです。

・改行、段落切り替えを多用

一番の理由はこれかなって思います。
ただ、1文の中に改行が入るとかえって見づらいかなっていうデメリットも感じてます。

新聞のように文字が詰まった文章を見ると拒絶反応を起こすので、
画面上で縦に3cmを超えないことを目安にしてます。

かと言って、1行1行空白空けるアレも、鬱陶しいのでやりません。

あと、自分が作るビジネスメールの癖でやってる、というのもあります。
こんな感じ↓

お疲れ様です。
先程お電話した件です。

〇〇社からの依頼で、下記の書類作成の対応をお願いします。

特に確認していただきたい点は
①あかさたなはまやらわ
②いきしちにひみりを
③うくすつぬふむゆるん
です。

対象商品:× × ×

期日:〇月×日(金)終日 希望

お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

仲間同士、重要でないものグループをくっつけちゃう感じです。

「お疲れ様です。」にはほとんど意味がないので、同じく補助的に書いているだけの「電話の件です。」はくっつけてしまいます。
箇条書きはひとまとめにしたいので、よそ者との間隔を取ります。

加えて、大事なところ、目立たせたい行の上下は空白にします。
目立たせたいから!

これをワードプレスで置きかえると、

お疲れ様です。 [Shift+Enter]
先程お電話した件です。[Enter]

〇〇社からの依頼で、下記の書類作成の対応をお願いします。[Enter]

特に確認していただきたい点は [Shift+Enter]
①あかさたなはまやらわ [Shift+Enter]
②いきしちにひみりを [Shift+Enter]
③うくすつぬふむゆるん [Shift+Enter]
です。[Enter]

対象商品:× × ×[Enter]

期日:〇月× 日(金) 終日 希望[Enter]

お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

改行と段落分けを混ぜることで、歯抜けな感じにしてます。

さらに複数の段落で仲間同士固めたい時は、
スペーサーを使って別グループとの間隔を取ります。

・文章を書くよりも、プレゼンの原稿を作るイメージ

自分の書いた文章は、脳内で音声で再生して、
喋りやすいか、聞きやすいか、理解しやすいか、っていう基準で修正してます。

物書きというより、喋ってる感じ。

プレゼンそのものは、緊張してセリフが飛んでいっちゃうので大の苦手なんですが、
カンペそのまま読んでいいなら、どちらかと言うと得意ですw
どの語順がスっと頭に入りやすいか、文の繋ぎ方はどうするか、に頭使ってる感じです。

・ですます調、である調は気にしない

これは統一すべきっていう意見が圧倒的多数だと思うんですが、
個人的に、他の人の文章を読んだ時、混ざってても何も気にならなかったので
気にしないで書いてます。

流石に、前後半で変化してた、だと、どうしちゃったの?!って感じなので、全体でのムラはないように気をつけます。

別に、受験の小論文書いてるんじゃないんだし!って思ってます。

・吹き出しは使わない

これはものすごくどうでもいいこだわりだと思うんですが、
吹き出しは、THE ワードプレス感が出てあまり好きではなくて・・・

多くの人が、ですます調とである調を混同させないために、
敢えてキャラクターに喋らせる方法を取っているんだろうな、というのはわかります。
効果的に吹き出しを使われている方はとても尊敬してます。

個人的に目指したいのは、エッセイみたいな方向なので、
吹き出しを無理に使うことはないかなって思います。

・色もあまり使わない

ワードプレスに備わっているマーカー機能、みんな使っていて使いたくなるのですが、
自分がやってみると、絶望的にセンスがないのか、うるさい!見づらい!になってしまってダメでした…

こちらも効果的に使われている方、本当に尊敬してます…

結局見やすいなと思ったのは、強調は太字 だったので、メインはこれにしてます。

・漢字かひらがなで迷ったらひらがなにする

ひらがなが多い方がやわらかい印象になって読みやすい、というのを見かけました。

これはとても同意!

  • 〜してください。
  • 〜して下さい。
  • 〜していただけますか?
  • 〜して頂けますか?
  • お疲れさまです。
  • お疲れ様です。

よくあるやつですね!
漢字にすべきものまでひらがなにしたらおかしいですが、迷うぐらいのものはひらがなにします。

・英数字は基本半角に統一。縦を揃えたい・強調したい時だけ全角

全角or半角が揃ってないと気持ち悪いタイプなんです…
基本的には半角使用。

でも、箇条書きで揃えたいとか強調したい時だけ全角数字にします。

全角英数字が好きじゃないんです。

1,000,000円

とかもの凄くかっこ悪い感じする。笑

以上、私が考えている他の人と違うかもしれない点でした。
正解は分かりません…!
ご参考になるでしょうか?

+9

コメント

タイトルとURLをコピーしました